リーグ・オブ・レジェンドを始めて攻略するブログ

リーグ・オブ・レジェンドを知らない人、初心者に出来る限り分かりやすく説明することを目指してます。

試合の進め方の基本

こんばんは。

今回はレーニングが終わった後、試合を終わらせるための基本的なことを書いていきます。

 

自分のレーンの相手の1stタワーを壊した後どうすればよいか

前回記事の通りレーニングして、目標である相手が守る1stタワーを破壊することができました!

・・・

さて、どうしましょう!!

 

と思いますね。

 

もし自分がミッドレーンで、相手の1stタワーを壊した場合、視界が広がります。

タワーが無い分、奥までミニオンが行けるのでポコッと視界が広がります。↓

f:id:loldaisuki:20180829011333j:plain

視界が広がると、隣のJGモンスターや、JGの道に移動しやすくなります。

逆に敵からすると、ミッドの視界が減ったので、前に出ずらくなります。

何人待ち伏せてるかわかりませんからね。

 

つまり、相手がすんなりと入ってこれない。例えると、自軍の領地が広がります

青がミッドタワー折った場合に、比較的安全になり、敵からすると視界が無く危険なエリアなので、あまり入りたくないエリアです。

黄色の部分は、まだ視界が無く、相手がどこに潜んでいるか分からないのでとても危険で踏み込めません。(手書きなので範囲がざっくりです。)

f:id:loldaisuki:20180829011543j:plain

 

なので、タワーを壊したら、自分たちのミニオンを敵の1stタワーより奥に進軍させて、

その間に青エリアを通り、ほかのレーンに援軍に行きましょう!

もちろん、敵の視界に映らないように、こっそりとです。

 

もし、青のエリアに敵のワードがあり、敵が援軍に気付いてタワーの方に逃げたら、帰りましょう。

ミッドレーンに次のミニオンウェーブが来ます。

ミッドレーンに帰ったら、敵のミニオンウェーブを素早く処理して、自分のミニオンをまた敵の1stタワーより奥に進軍させましょう。

 

これを繰り返すだけです。

 

他のレーンに援軍に行くだけではなく、味方のジャングラーと一緒に相手のJGに入っていくのも良いです。

敵の1stタワーを先に取るだけで、あなたが自由に動くことができます。

 

敵の1stタワー全て壊した後どうすればよいか

あなたが、他レーンを襲撃したおかげで、敵の1stタワー3本全て壊しました。

・・・

さて、どうしましょう!!

と思いますね。

 

まずは味方と合流しましょう。

敵のタワーは全て壊れているということは、敵のジャングラーの動きも制限され、敵のサポートもレーンでやることが少なくなり、敵のJG内を自由に動き始めます。

青のエリアだから安全~♪と言って、無警戒に歩いていると、ばったり出会って3人がかりで倒されてしまいます。

f:id:loldaisuki:20180829013751j:plain

青のエリアは比較的安全ですが、危険度30%くらいです。

 

では何をすればいいか。

青のエリアには、ドラゴン、バロン(リフト・ヘラルド)がありますね。大きいモンスターです。

こいつらを倒しましょう。

ドラゴンを倒すと、味方の能力がUPします。

リフト・ヘラルドを倒すと、仲間になり、好きなところで召喚してタワーを攻撃してくれます。

また、相手のJG内の小さなモンスターを倒して経験値・お金稼ぎするのも良いです。

 

味方にとって有利な青のエリアを有効活用して、有利を広げましょう!

 

インヒビを壊して、ネクサスを壊して勝利する

ネクサスを破壊して勝利するまであと一歩です。

ネクサスの前にインヒビターを壊さなければなりません。

しかし、インヒビターは敵の本拠地の壁とタワーに守られていて、とても頑丈です。

f:id:loldaisuki:20180829015140j:plain

味方5人でタワーを壊そうとしても、敵も5人集まってタワーを守ろうとします。

タワー壊せない・・・

 

そういうときは、バロンを倒しましょう。

f:id:loldaisuki:20180829015334j:plain

 

バロンはとても強いです。

当然バロンを倒そうとすると、阻止しようと敵も寄ってきます。

バロンあと少しで倒せる!ってところで敵が阻止に成功して、逆転なんてこともあり得ます。

なので、バロンをする前に周りにワードをたくさん置いて、周辺エリアを確保しましょう。

f:id:loldaisuki:20180829020635j:plain

敵が阻止しようとしなければそのまま続行してバロンを倒しましょう。

阻止しようと近寄ってきたら、一旦バロンを倒すのをやめて、5人で一気に敵を殲滅しましょう!

 

バロンを倒すと、バロン・バフがもらえます。

これはミニオンを強化し、タワーを破壊し易くするものです。

 

バロン・バフがついたら、いよいよ相手のインヒビターのタワーとインヒビターを壊しましょう!

インヒビターを壊したら、次は別のレーンのインヒビターを壊していくだけです。

詰将棋ですね。

 

そして念願のネクサスを破壊して勝利となります。

これが一連のゲームの流れ、勝ち方です。

 

最後に

上で書いたような、綺麗で真っすぐなゲーム展開は少ないと思います。

敵を倒して敵に倒され、試合は進んでいきます。

臨機応変に動けるように、たくさんプレイして経験を積みましょう。