リーグ・オブ・レジェンドを始めて攻略するブログ

リーグ・オブ・レジェンドを知らない人、初心者に出来る限り分かりやすく説明することを目指してます。

リーグ・オブ・レジェンドの基礎知識①(ゲームの一連の流れ)

リーグ・オブ・レジェンドの基本的な事を書いていこうと思います。

今回は、リーグ・オブ・レジェンドの大まかな流れ、定石です。

 

リーグ・オブ・レジェンドのマップ

 

見たほうが早いと思うので、リーグ・オブ・レジェンドのマップ↓です。

マップは1つ固定で、このマップ以外はありません。

f:id:loldaisuki:20180817031206j:plain

自分と敵の本拠地を繋ぐ3つの道をレーンといいます。

それぞれ名称があり、上のレーンはトップ、真ん中のレーンはミッド、下のレーンはボットと言います。

 

ミニオン

チュートリアルでもあったように、ゲームが始まると自分と敵の本拠地から30秒ごとに6体、7体のミニオンが出現し、敵の本拠地を目指して突撃していきます。

そして、30秒ごとに出現するミニオンの集団をウェーブと言います。

f:id:loldaisuki:20180820020358j:plain

プレイヤーはそのミニオンと一緒に、相手の本拠地を目指して攻めていきます。

 

本拠地を守るタワー

チュートリアルでも出てきましたが、敵の本拠地を目指す上で、本拠地に繋がるレーンには、敵の進路を阻むタワーというものがあります。

f:id:loldaisuki:20180820020930j:plain

 

敵の本拠地に進む前に、まずはタワーを手前から壊していく必要があります。

なので、プレイヤーは自分のタワーを、敵プレイヤー・敵ミニオンから守りつつ、敵のタワーを壊していくんですね。

 

そしてゲームへの勝利

タワーを壊していき、敵の本拠地まで押し寄せて、敵のネクサスを壊すと、見事にゲーム勝利となります。

f:id:loldaisuki:20180817025225j:plain