リーグ・オブ・レジェンドを始めて攻略するブログ

リーグ・オブ・レジェンドを知らない人、初心者に出来る限り分かりやすく説明することを目指してます。

ロールのすすめ

こんばんは、今日はロールについて書いていきます。

初心者の頃、「どのロールをすればいいんだろう?」とか、

「どのロールが向いているんだろう?」と悩んでしまうことがあると思います。

 

どの人がどれと一概には言えませんが、目安的なものを書いていこうと思います。

あ、このロール向いてるかも?のように、助言になればいいなあと。

 

最初に各ロールについて、まとめて軽く触れようと思いましたが、長くなるのでTOPから順に書いていきます。

 

TOP

f:id:loldaisuki:20180917184718j:plain

 

よく初心者おすすめレーンと言われますね。

TOPレーナーは1vs1力が求められます。

MAPの仕様上、1vs1している時間がとても長いからですね。

 

初心者におすすめな理由としては、

ミニマップが自分にとってそこまで重要じゃなく、最悪見なくても何とかなります。

また、レーン戦では1vs1がメインになるので、自分のチャンプと相手のチャンプのスキルだけ覚えれば良いというのもあります。

JUNGLE

f:id:loldaisuki:20180917190536j:plain

ジャングラーはゲームメイカーとよく言われます。

ジャングラーは序盤~終盤まで一貫してオブジェクトやキルに関与する機会が多いです。

ジャングラーだけMAP上を自分の好きなように動けますからね。

なので自分に自信があり、主体性を持ってゲームできる人におすすめです。

また、戦略がとても必要になるので、研究熱心な方に向いています。

MID

f:id:loldaisuki:20180917191407j:plain

MIDは花形と言われます。

MIDレーンの勝敗は、戦略上ゲーム全体に響きます。

レーン戦をしながら、ミニマップを見て冷静な判断が必要になります。

必要な要素が多く、一言で表すのが難しいですが、単純に冷静で器用な人が向いています。

俗にいうセンスがある人ですね。

センスというものは後から付いてくるので、諦めず練習できる人が向いているとも言えます。

ADC

f:id:loldaisuki:20180917192437j:plain

 

ADCもよく初心者におすすめされますね。

ADCは単純に序盤の影響力が少ないので、とりあえず初心者にLOLを知ってもらうためにやってもらっているかと思います。

ADCは我慢強い人、逆転が好きな人が向いています。

ADCは、アイテムが揃わないととても弱いチャンピオンです。

なので、終盤に輝くため、序盤はサポートに介護されながら、ひたすらCSを取ります。

我慢して我慢して育ち、終盤に味方をキャリーする。

唯一ロールの名前に「キャリー」がついているロールです。

SUPPORT

f:id:loldaisuki:20180917193151j:plain

サポートはママと呼ばれます。

BOTでADCを介護して、集団戦ではMIDやADCを敵から守ります。

味方を常に気に掛けることができる人が向いています。

 

また、サポートは介護するだけでなく、自分から集団戦を仕掛けるチャンプもあります。

介護する一方で、好機を見逃さず思い切りがある人にも向いていますね。

 

サポートは軽視されがちですが、とても重要なロールです。

サポートが上手いと、味方は口を開けてるだけで旨い飯が食えます。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

個人的には、正直書きたいことを書けませんでした。

5ロール一気に書こうとしたのが間違いだったのかもしれません。

次からは、1つのロールごとにもう少し書いていきたいと思います。