リーグ・オブ・レジェンドを始めて攻略するブログ

リーグ・オブ・レジェンドを知らない人、初心者に出来る限り分かりやすく説明することを目指してます。

リーグ・オブ・レジェンドの基礎知識②(プレイヤーの役割)

リーグ・オブ・レジェンドの基本的な事、前回に続いて次は、プレイヤーの役割を書いていこうと思います。

 

チャンピオンの適性

リーグ・オブ・レジェンドには100体以上のチャンピオンがいます。

それぞれのチャンピオンには適正、つまり長所があります。

まずは、チャンピオンはどんな種類に分類されるかを説明します。

f:id:loldaisuki:20180820022618j:plain

 

アサシン

アサシンは、一瞬で近づき、大量のダメージを与えて敵を倒すチャンプです。

タンク

タンクは、味方の盾となり相手の攻撃を受け続けるチャンプです。

味方より前に出て、攻撃を受けながら相手に近づいていきます。

サポート

サポートは、味方のHPを回復したり、味方にシールドを付けて、敵からの攻撃から味方を守るチャンプです。

主に、防具を装備しない脆いチャンピオン(メイジ、マークスマン)を敵から守ります。

メイジ

メイジは、QWERキーで使うスキルをアイテムで強化し、スキルを使って敵チャンピオンに継続的なダメージを与えるチャンピオンです。

マークスマン

マークスマンは、マウス右クリックを使って通常の攻撃で敵チャンピオンに継続的なダメージを与えるチャンピオンです。

ほとんどのマークスマンの通常の攻撃は、遠距離から攻撃でき、攻撃の種類からレンジチャンピオンとも呼ばれます。逆に、相手に近づいて攻撃するチャンピオンはミリー(メレー)チャンピオンと呼ばれます。

 

チャンピオンのそれぞれの特徴や詳細は、ゲームクライアントの「コレクション」をクリック→「チャンピオン」のタブをクリックすると、チャンピオン一覧が表示されるので、見たいチャンピオンをクリックすると見れます。

f:id:loldaisuki:20180820023737j:plain

 

プレイヤーの役割

ここから本題です。

前回説明したマップを見てみましょう。少し手を加えていますが。

緑の丸で囲った部分はジャングルと言います。

ジャングルには視界が無いため、とても真っ暗闇で、どこに敵がいるか分かりませんね。

チュートリアルでジャングルに入った人は、なんだこの暗闇の道は!とか思った人いるかもしれません。

 

f:id:loldaisuki:20180820024654j:plain

 

以上を踏まえた上で、リーグ・オブ・レジェンドでは5人にそれぞれ役割があります。

 

トップ

トップのレーンで、敵のトップと進行してくるミニオンと戦う役割です。

トップレーンは、他のレーンからの干渉が比較的少ないため、敵のトップと1vs1の形になることが多いです。なので、タフなチャンピオンや、1vs1をしつつ自分の体力を回復してレーンにずっと居座れるチャンプが行きます。

なので、基本的にタンクのチャンピオンが向いてます。

f:id:loldaisuki:20180820032959j:plain

ジャングル

ジャングルのモンスターを狩ってレベルを上げつつ、トップ・ミッド・ボットのレーンを手助けする役割です。

ジャングルモンスターを狩やすいスキルを持っているチャンピオンが向いています。

また、ジャングルの暗闇から各レーンに強襲することもできるので、瞬間的なダメージが大きいチャンピオンも向いています。

なので、基本的にタンクメイジアサシンのチャンピオンが向いています。

f:id:loldaisuki:20180820033016j:plain

ミッド

ミッドのレーンで、敵のミッドと進行してくるミニオンと戦う役割です。

ミッドレーンで相手よりミニオンを早く倒せると、敵ミッドがこちらのミニオンを倒している間に、ジャングルを移動してトップやボットを強襲することができます。

なので、トップレーン同様、1vs1が強いチャンピオンや、スキルが強いチャンピオンが行きます。

基本的にメイジアサシンのチャンピオンが向いています。

f:id:loldaisuki:20180820033035j:plain

ボット

ボットのレーンでサポートと一緒に、敵のボット・サポートと進行してくるミニオンと戦う役割です。

ボットのレーンはサポートと一緒に行きます。

ボットは通常攻撃で闘うチャンピオンなので、装備アイテムが少ないゲーム序盤ではダメージが少ない上に、体がもろいです。

なので、サポートに守られながら、ゲーム中盤以降で活躍できるようにミニオンのCSを取ってお金を稼ぎます。

ボットはマークスマンのチャンピオンが向いています。

f:id:loldaisuki:20180820033324j:plain

サポート

ボットのレーンで、味方のボットを守りながら、味方のボットがCSを取れる手助けをする役割です。

サポートはCSを取らず、全て味方のボットに譲ります。

また、暗闇のジャングルから敵の強襲を防ぐために、ワードという視界を確保するアイテムを設置します。

f:id:loldaisuki:20180820034059j:plain

サポートはジャングルに並ぶ特殊な役割で、味方をどう守るか、視界をどう確保するか考えて動く必要があります。

サポートの役割は、基本的にサポートのチャンピオンが向いています。

 

最後に

リーグ・オブ・レジェンドは役割が5つあり、最初は何をしようか迷うと思います。

そういうときは、自分はゲームでどんなことを楽しいと思うかで決めることもいいと思います。

簡単に↓に書いておきますね。

トップ

1vs1の勝負、駆け引きが得意な人

タンクで敵の攻撃から盾となり、味方を守るのが好きな人

ジャングル

相手の死角から襲うのが好きな人

相手の動きを読んで、先回りまたは裏をかくのが好きな人

ミッド

1vs1の勝負、駆け引きが得意な人

冷静な状況判断が得意な人

ボット

遠距離攻撃の間合いや、位置取りが得意な人

サポート

味方を守るのが好きな人

状況を把握、コントロールするのが得意な人

 

リーグ・オブ・レジェンドには不要な役割は存在せず、全ての役割は同じ割合で重要です。(ゲームアップデートパッチである役割が弱くなってしまう!とかありますが)

安心して選びましょう。