リーグ・オブ・レジェンドを始めて攻略するブログ

リーグ・オブ・レジェンドを知らない人、初心者に出来る限り分かりやすく説明することを目指してます。

レーニングのやりかた

久々の更新となります。

今回は、ランクを始めた人に向けて書いていきます。

レーニングが勝てない~って人に読んでほしいです。

 

レーニングの勝ち方

まず、レーニングの勝ち方です。

以前書いた通り、レーニングで相手よりCSを取ってお金を稼ぐことです。

loldaisuki.hatenablog.com

 

ただ、お互いCSを取っているだけでは、差がつきません。

つまり、五分五分の勝負になるので、チーム構成や味方の強さによって試合の勝ち負けが決まってしまいます。

 

なので、相手を徹底的に痛めつけて、差をつける必要があります。

 

どうやって差をつけるか

差をつけるには、相手がCSを取るのを妨害する必要がありますね。

手っ取り早く言うと、相手のHPを削ります。

相手のHPが少なければ、デスを恐れて前にでることはできません。

前に出てきたらキルすればさらに差をつけることもできます。

 

どうやってHPを削るか

相手のHPを削るには、

・スキルを避ける/当てる

・ダメージトレードに勝つ

などあります。

スキルを避ける/当てる

相手のスキルを避けて、相手にスキルを当てます。

もしくは、相手の隙をみてスキルやAAで攻撃をします。

それだけでスキル1発分、HPに差が生まれます。

スキル1発分だけかよ~HP80分くらいじゃん!

と思いますが、それをスキルのCDが上がるたび、例えば10秒おきスキル1発分HPを削られたら、1分後には約HP500分の差が生まれますね。

HP500といったら序盤ではHP8割くらい削られているので、

あとはオールインするだけでキルできちゃいますよね。

なので、相手はもう前に出れません。

 

日本サーバーでは結構お互い仲良くファームしているのが特徴ですが、

レーニングでスキルを避ける/当てることは差をつけるためにとても重要なんです。

 

ダメージトレードに勝つ

相手とのスキル打ち合い、殴り合いです。

ただ殴り合うだけでなく、ミニオンの量も考える必要があります。

相手のミニオンが大量にいる場合、いくらスキルを当てようがミニオンにぼこぼこ殴られて、結果ダメージトレードに負けるなんてこともあります。

ダメージトレードに勝つためには、相手がどんなスキルを持っていて、相手の何のスキルを避ければ勝てるのか、自分が何のスキルを当てれば勝てるのかを考える必要があります。

チャンピオンの知識を得た上で、どうすれば勝てるのかを研究しましょう。

まだ本ブログでは、チャンピオン毎の攻略法など書くつもりはないので、プロのリプレイ動画を参考にするのが一番良いです。

 

最後に

レーンに勝つ、試合に勝つためには相手との差をつける必要があります。

仲良しファームして、30分後に五分五分の集団戦をしたり、下手くそな味方が足を引っ張って試合に負けても得られるものはありません。

 

仲良しファームをするなというわけではありませんが、試合の負けをずっと味方のせいにするのではなく、どうやったら勝てるのかを考えたほうが建設的です。