リーグ・オブ・レジェンドを始めて攻略するブログ

リーグ・オブ・レジェンドを知らない人、初心者に出来る限り分かりやすく説明することを目指してます。

リーグ・オブ・レジェンドの基礎知識③(LOLの用語)

今日はLOLの用語について書いていきます。

 

JGgankflash outさせた後、falsh使ってall in対面キルしたわ

 

いきなりですが、経験者の人は、LOLで友達とこんな会話をしたことある人もいるのではないでしょうか。

※無理やり専門用語盛り込ませてます

 

初めての人にはちんぷんかんぷんですね。

 

訳すと、

ジャングラーがガンクして、相手はフラッシュを使用して回避した。

その後、自分のフラッシュを使い相手に近づき、スキルを全部使って相手を倒した。

 

ってことです。

恐らく、まだ分からないでしょう。

 

なので、代表的な用語を書いていきたいと思います。

 

ガンク(gank)

ガンクです。ギャンクと呼ぶ人もいます。

ガンクとは、ジャングラーがジャングルなどの暗闇から、レーンにいるプレイヤーに襲い掛かることです。

 

赤い丸の部分に注目です。

レッドチームからは暗闇で、チャンピオンの姿が見えていません。

f:id:loldaisuki:20180820214411j:plain

 

フラッシュアウト(flash out)

フラッシュを使用することです。

フラッシュは1度使用すると、5分間使うことができません。

f:id:loldaisuki:20180820214906j:plain

なので、敵チームのフラッシュアウトの報告はとても重要です。

フラッシュが無いということは、逃げる手段が1つ無いということです。

ジャングルのガンクが成功する可能性が格段にあがります。

 

オールイン(all in)

自分の持っているQWERの4つのスキルを、一気に全部使って相手に大ダメージを与えることです。

相手のHPが減っている場合、はオールインのチャンスです。

4つのスキルを一気に使うことで相手をキルすることができるかもしれません。

 

対面

あなたのレーンに対峙している敵チャンピオンのことです。

 

 

他にも、たくさん用語はありますが、重要なものだけ書きます。

 

AA(auto attack)

エーエーと言ったりします。

通常攻撃のことです。

ミニオンや敵チャンピオンを右クリックすると、チャンピオンが攻撃しますよね。

あれをAAと言います。

f:id:loldaisuki:20180820222153j:plain

ピューンピューン!

 

ADC(attack damage carry)

AAで大ダメージを与えるチャンピオンのことです。

マークスマン、プレイヤーの役割でもあるボットの別称です。

ゲームの終盤、勝利を左右する大切なポジションです。

f:id:loldaisuki:20180820222253j:plain

武器アイテムを買って攻撃力強化!

 

CC

シーシーと言います。

行動阻害の事です。

相手のチャンピオンの動きを遅くしたり、スタンさせて行動不能にしたりすることを言います。

友達に「今!CCかけて!」とか言います。

 

ピール(peel)

味方に襲い掛かる敵にCCをかけて、敵を引き離すことです。

ADCは終盤多くのダメージを出しますが、防具を買わないのでとてももろいです。

なので、味方のタンクやサポートは、アサシンやタンクから、ADCピールする必要があります。

 

寄り

味方のチャンピオンに近づくことです。

1vs1よりも2vs1で戦う方が有利です。

なので、味方が敵と遭遇し、戦っている場合はいち早く味方に寄りましょう。

 

 

ざっくり書きましたが、途方に暮れる量の用語があります。

ほとんどは、LOLをやっていればそのうち覚えるので、無理して全て覚える必要はありません。

 

どのくらいあるのか見たい人のために、一応wikiのURLを張っておきます。

初心者向け/用語集 - LoLJPWiki