リーグ・オブ・レジェンドを始めて攻略するブログ

リーグ・オブ・レジェンドを知らない人、初心者に出来る限り分かりやすく説明することを目指してます。

レーニングの基本

こんにちは

本日は、LOLを初めてちょっと慣れてきた方向けに書いていきます。

まだランクをしていないサモナーレベル10~30あたりを想定して書いています。

 

レーニングとは

レーニングとは、試合の序盤のことです。

時間にして開始から15、20分くらいまで間のことをいいます。

TOP、MID、BOTそれぞれのプレイヤーがミニオンと一緒に、1つ目のタワーを壊そうと躍起になっている時間帯ですね。

f:id:loldaisuki:20180826042209j:plain

 

レーニングフェイズは、基本的に1stタワーと呼ばれる、一番手前のタワーが壊れた段階で終了になります。

f:id:loldaisuki:20180826042554j:plain

レーニングでやること

レーニングでやることは大抵以下の通りです。

・敵のミニオンを倒してお金を稼ぐこと

1stタワーを壊すこと

 

敵のミニオンを倒してお金を稼ぐ

敵のミニオンをただ倒すだけでは、お金を貰えません。

敵のミニオンにとどめを刺した人だけお金が貰えます。

とどめを刺すことを、「ラストヒット」や「CS」とよく言います。

f:id:loldaisuki:20180826042658j:plain

CSはゲーム中にtabキーを押すと、自分のチャンピオンの横にCSをいくつ取ったか表示されています。

f:id:loldaisuki:20180826043218j:plain

CSの数は、お金をいくら稼いだかの指標にもなります。

たくさんCSを取っている人はたくさんお金を持っており、強い武器を入手しているので、注意する必要があります。

f:id:loldaisuki:20180826043234j:plain

1stタワーを破壊する

ミニオンと一緒にタワーを破壊することを目指しましょう。

1stタワーにはHPがあり、タワーのHPは回復しません。

少しづつ、少しづつ、ミニオンウェーブを利用して、隙があれば無理せずタワーを攻撃してタワーのHPを減らしましょう。

 

レーニングで一番意識してほしいこと

先ほどは、レーニングでやることを述べました。

レーニングでは、自分のチャンピオンと敵のチャンピオンの強さ相性で、上記で挙げたレーニングでやることができないときがあります。

ただし、できないからダメということもありません

 

例えば、こちらのADCがヴェインで敵のADCがケイトリンだった場合

f:id:loldaisuki:20180826043557j:plain  VS  f:id:loldaisuki:20180826043609j:plain

ヴェインがレーニングでCSをたくさんとり、先に1stタワーを破壊することはまず不可能でしょう。

理由は、ケイトリンのほうがヴェインより射程が長く、一方的に攻撃されます

f:id:loldaisuki:20180826044457j:plain

 

そのため、ヴェインはHPが少ない状態でレーニングしなければならないからです。

f:id:loldaisuki:20180826044532j:plain

HPが少ない状態では、キルされてしまう可能性があるため、CSを取りにいったり、無理してでもタワーを守るということができません。

 

基本的にレーニングでヴェインはケイトリンに勝てません

ですが、ヴェインが出来るだけケイトリンのAAの射程に入らず、セーフプレイをしてCSをきちんと取れば、試合の後半ではケイトリンに勝つことができます

 

つまり、ヴェインにとって重要なことは、レーニングは負けるかもしれませんがしっかりCSを取って後半に備えることがです。

 

レーニングで一番意識してほしいことは、自分の狙い通りレーニングを行うことです。

レーニングのヴェインの狙いは、セーフプレイでCSをしっかり取る。キルされない。

レーニングのケイトリンの狙いは、ヴェインをいじめて、CS差をつける。可能であればキルをする。

レーニングを狙い通りにできれば、チャンピオンの性能をフルに活用でき、試合に勝てる確率が格段に上がります

 

最後に

例としてヴェインについて少し書きましたが、ヴェインはレーニングで負けると、味方に負担がかかり、そのまま試合に負けてしまうことが多いです。

味方に、ゲーム序盤で強いチャンピオンがいるときや、ヴェインを支えてくれるチャンピオンがいるときに、ヴェインを使うようにしましょう。