リーグ・オブ・レジェンドを始めて攻略するブログ

リーグ・オブ・レジェンドを知らない人、初心者に出来る限り分かりやすく説明することを目指してます。

初心者のランク心得

こんにちは。

 

今回は、ランクで苦しんでいる方向けです。

ランクでキレながらやっている人、ゴールドになれない人の心の処方箋になればと思います。

ミカタガーって言っている方、冷静になりましょう。

f:id:loldaisuki:20190120180556j:plain

 

味方が弱くて勝てない

いちばんよく聞く愚痴じゃないでしょうか。

味方が弱くて勝てないやつです。

以下、ケースに分けて書いていきます。

 

feederが味方にいつもいる

LOLだと普通のことです。5vs5の10人で行うゲームです。

10人いたら成績がいい人悪い人、調子が悪い人など多少ばらつきが出ます。

Fakerだって毎試合ランクでキャリーしてるわけじゃないです。

ソロQ最強と言われるdopaだってブロンズ帯で連敗してます。

 

味方が弱いことに関して気にしちゃいけません。

味方が~って言った時点で、あなたは味方に頼りきっていると自覚しましょう。

 

あなたはfeedすることはありませんか?

feedしたとき、jgのせいにしてませんか?私は悪くないと。

 

自立しましょう。

 

味方がマクロを理解していない

TOPでスプリットプッシュして、BOTに敵が2人来たのに味方がバロンしない!

ってやつですね。

 

たしかに囮になったんだから、何かしてくれ。と思うかもしれません。

ただ、バロンを取るにもデワードしていないと、バロンできません。

タワー折るには、ミニオンをPUSHできていないと、タワー折れません。

 

マクロを理解していないのは、あなたか味方か考えましょう。

解説動画見ただけの浅いマクロで語るのはやめましょう。

 

マニュアル(解説動画)に捕らわれず、頭を柔らかくして、味方に合わせて動くのがベストです。

解説動画を免罪符や、味方を責める切り札にしてはいけません。

 

こんなにキルした/ダメージだしたのにマン

すごい多いですね。

ダメージ出してんだけど!!私SUPなのにADCよりダメージ出てるんだけど!みたいな。

 

SUPなのにADCにダメージを出させてあげれないという、敗北の一番の原因が自分であることに気付けてない人です。

※もちろんADCがへなちょこな時だってあります。

 

KDAやダメージは、あくまで試合結果でしかありません。

一番重要なのはなぜそうなったか、です。

 

ADCでデスが多い人は、立ち位置に気を付けましょう。

kiteがよく重要視されますが、あくまでその場しのぎの技です。

kiteはSUPがpeelしてくれて初めて機能します。

ADCは近づかれたらCCで固められてバーストで落とされます。

結局は安全な立ち位置から一方的に攻撃するっていうADCの役割を果たせてないので、デスが多くなります。

 

 

 

デスが少ないけどダメージが出ない人は、リプレイを見直しましょう。

この時もっと殴れた!!とか新しい発見があると思います。

 

トロール、AFKばかりマッチングする

勝てないです。

トロールAFK来たら基本勝てません。

 

この場合は今日はもうやめるか、時間をおきましょう。

理論上あなたが真面目にランクをすれば、味方にトロールが来る確率は敵より一人分低いです。

トロールが来やすいロールとかあるかもしれませんが…

 

こればっかりは運なので、気にしないのが一番です。

 

ランクを上げる基本

数を回すことです。

↑で書きましたが、理論上は敵にトロールが来る確率の方が高く、あなたが真面目に、上手にやっていればランクは上がります。

 

また、feedしたり、トロールを引いてメンタルが落ち込んでいるときは回さない事です。

頭が熱くなると、敵をキルすることだけ考えて、CSがおろそかになったり、ガンクを食らってまたfeedしちゃいます。

冷静に立ち回れていないんですね。

 

LOLは結局立ち回りが重要なんです。

 

Fakerのチャンプだけレベル1のときADが10多かったりしません。

同じ条件で、いかに自分を効率よく育て、相手をいかに凹ませるかが一番大事です。

f:id:loldaisuki:20190120175136j:plain

 

ミクロがすげえ!かっこいいキル!とかミクロを極めることを目指す時期は自分にもありましたが、

小手先のミクロに捕らわれず、LOLを賢く上手くプレイすることを心がけましょう。

 

FPSだって、エイムより立ち回りです。

プロの神エイムも、敵がここから来ると経験で予想しているから、神反応、神エイムが可能なだけです。

見た目の派手さばかりに気を取られて本質を見失わないようにしましょう!