リーグ・オブ・レジェンドを始めて攻略するブログ

リーグ・オブ・レジェンドを知らない人、初心者に出来る限り分かりやすく説明することを目指してます。

リーグ・オブ・レジェンドについて[プロゲーマー]

リーグ・オブ・レジェンドってなあに?

リーグ・オブ・レジェンドは2009年にアメリカのライアットゲームズというゲーム会社が作ったPCゲームです。

全世界では既に1億人がプレイしているそうです。

f:id:loldaisuki:20180817023019j:plain

リーグ・オブ・レジェンドは対人ゲームで、純粋なゲームの腕とセンスを競うe-sportsに分類されます。

日本国内にもリーグ・オブ・レジェンドのプロリーグがあり、世界大会出場を賭けて対戦が行われています。

League of Legends Japan League

プロの試合をする施設、実況する人、解説する人など、かなり本格的です。

f:id:loldaisuki:20180817023657j:plain

 

 

 

 

リーグ・オブ・レジェンドの面白いところ

 

リーグ・オブ・レジェンドは純粋なゲームの腕を競うゲーム

リーグ・オブ・レジェンドは、課金して自分を成長させる要素はありません。

また、時間をかければ自分のステータスが強くなって勝てるゲームでもありません。

リーグ・オブ・レジェンドのプロプレイヤーは、どうすれば腕が上達するか考えながら日々練習しています。

 

アップデートが2週間に1回ある

リーグ・オブ・レジェンドは2週間に1回、ゲームがアップデートします。

f:id:loldaisuki:20180817024343j:plain

 

ゲームのアップデートでは、主にゲームのキャラの強さが調整されます。

強すぎるキャラは少し弱くなったり、逆に弱すぎるキャラは少し強くなったりします。

このゲームのアップデートで、キャラが強くなったり、キャラの特技が変わったりするため、約8年間も飽きずにプレイされているってことですね。

 

中には、顔が変わったりするのも・・・

f:id:loldaisuki:20180817024650j:plain

 

プロゲーマーへの夢がある

純粋に自分のゲームの腕が良ければ、プロゲーマーになることができます。

1年に2回、プロリーグの入れ替え戦があり、素人でもプロチームに挑戦することができます。そこで勝つことができれば、晴れてプロゲーマーとなることができます。

 

f:id:loldaisuki:20180817024853j:plain

現在、ほとんどのプロチームで給料が貰え、プロチームのゲーミングハウス(ゲームを練習する施設)に住めるようになるので、生活に困ることは無いと思います。

 

リーグ・オブ・レジェンドのプロゲーマーの中には、初めて1年も経たないうちにプロゲーマーになった人もいました。

 

リーグ・オブ・レジェンドってどんなゲーム?

リーグ・オブ・レジェンドは5vs5のチームゲームです。

5人で協力して敵チームのコアを破壊すれば勝利となります。

f:id:loldaisuki:20180817025225j:plain

ゲームプレイでは、まず自分のキャラのレベルを上げ、アイテムを買って強くなります。

f:id:loldaisuki:20180817030940j:plain

そして、敵プレイヤーを倒したり、罠に嵌めて5人で1人を倒したりして、敵のコアの破壊を目指します。

 

敵チームのコアを破壊するために、いろんな駆け引きをするのがとても楽しいゲームになっています。

f:id:loldaisuki:20180817031206j:plain

 

 

とりあえず初回は紹介まで。

次回はゲームのインストール方法について書いていきます。